イエ飲ミラボ.

家で飲む

【家飲み/ニラと砂肝湯引き】ニラを漢字で書くとすごく韮っぽい

f:id:booze_lab:20220624061352j:image

やっほ。さとーです。

ベロンベロンになって気絶する様に寝るも夜中の暑さで起きる。

気温+湿度は流石にキツいッス。寝汗がすんごい。

気を取り直してもう一度寝ることなど出来るはずもな

 

まで書いたところで二度寝した様子。よし、しっかり寝れている。しかもクーラーまで効かせて快適に仕上げていらっしゃる。いつか寝ぼけた自分に会ったときはハグしてあげよう。

 

出勤時は湿度が少なく快適自転車通勤。さわやかな汗が流れ体重も減っている気がする。今日は帰ったら自分を誉め称えよう。

事務所につくとすでにオートで空調が入っていた。ついにそんな季節になったか、と夏目前を実感しながら仕事。新しいフォルダを開けては閉じ、閉じては開けてを繰り返していると昼休み。

ローソン社の大盛明太マヨネーズというどう考えても旨いパスタをお腹一杯食べる。もちろん旨い。

通勤時に決めた自己肯定の誉れを帰宅後から昼に変更する自分の溺愛っぷりである。うまいものは宵に食え、って昔の人も言ってた。

 

 

booze-lab.hatenablog.com

 

 

午後は胃もたれと闘いながら、新しいフォルダを作っては消し作っては消していると業務終了からの乾杯。

 

 

なぜかやればできる!とティモンディの彼を思い出した。彼こそ自己肯定感の塊である。でもやればできる!だが残念ながら名前は憶えていない。

 

頑張った自分へのご褒美にカレーでも作ろうかと思ったがルーがなかったので却下。多分やればできるんだろうけど。

冷凍庫に砂肝があったのでニラと合わせて湯引き。湯引きとお浸しを一気に作ってしまおう。これはできる。

仕上がりがこちら。くすんだ銀色もまた良い。

f:id:booze_lab:20220624061355j:image

砂肝は縦方向に3~4スライスで1分、ニラも同時に湯がいてしまう。

あとは盛ってポン酢と一味をかけて仕上げ。やったらできた。

いつもは味ぽんをかけるのだが、気分で丸生おろしポン酢を買ったので初使用。甘い。これはリピートしないな、と思いながら完食。

 

話は変わって立飲屋での話。

後輩がこの間立飲みに寄った時、隣の女性と揉めたらしい。(ちなみに後輩も女性)

それは穏やかじゃないわね、と女性になりながら話を話を聞いた。最初はお隣さん同士仲良く飲んでいたが、あるタイミングで急にわっとなったそうだ。どのタイミングか確認すると、そりゃ怒って当然という話になり「思ったことを口に出すときは7割引で」という結論に至った。

触るものみな傷つけるギザギザハートの後輩である。

 

締めに自家製のキュウリ漬けとご飯をモリモリポリポリ食べて終了。

おつかれさんした。

 

 

いかに旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。 真面目に読むと損する記事を公開中。 TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。

 

追記

自分より絶対年上の女性に「絶対私より年上ですよね?」は言っちゃダメ

 

↓押すなよ!絶対押すなよ!!ウソだよ

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村

 


【糖類ゼロ プリン体ゼロ】 サントリー チューハイ-196℃ ストロングゼロ ダブルレモン [ チューハイ 500ml×24本 ]