イエノミラボ.

家で飲む

【家飲み/鰆の昆布〆】宵って何時?って思ったけど余計な知識は入れないことにする。

f:id:booze_lab:20220609082953j:image

 

二度寝遅起きのさとーです。

最近カーテンの隙間からの突き刺す日光で目が覚める朝の5時。日が昇るのが早すぎる。やることもないのでテレビをつけながらボーっとしているとついついウトウトからの華麗に二度寝を決める。

今のサッカー日本代表に必要な半端ない決定力である。

決まって家を出る15分前に2度目の目覚めを迎えバタバタで家を出る最近。太陽さん、お願いです。もう少しルクスを下げるか遅めの出社でご対応ください。

 

バタバタで家を出てバタバタと仕事。

以外にも滞りなく処理が進み優雅な午後かと思いきやトラブル発生。

デスクの下で足をバタバタしながらやり過ごす。なんやかんやで折衝が終了したところで本日も乾杯のお時間です。

 

ストロングを買い忘れたので焼酎ハイ。

見事にピントが焼酎に合っていて銀色の占める面積が若干狭い。

聳え立ついいちこタワー。

 

f:id:booze_lab:20220609083005j:image

 

パウチされてた鰆の昆布〆が今日の友達。

いつも〆鯖がある場所に堂々のポジショニング。スタメン交代?でも割引されてたから今回限りの出場になりそうな予感がする。

しかも鰆って魚に春って書くのにもうすぐ梅雨にゴーアウェイな時期に?と思いつつ購入。

食べてみるとうまくもないしまずくもない。昆布の存在意義が見出せない。これはうまいのか?まずいのか?と自問自答。食べながら「鰆 旬」で調べると関西地方の旬は3~5月と表示。この瞬間にうまい=まずいの絶妙なバランスが崩れ去った。旬のものは旬のうちに。うまいものは宵に食え。まずいものは酔いにくい。

食事を楽しむには余計な情報を入れないほうがよいという学び。

 

話は変わってメルセデス・ベンツの話へ。

前々回に話題に挙がったベンツ問題を協議。

booze-lab.hatenablog.com

 

はたしてどんな心理?と相談したところ、生活圏内にスーパーがそこしかない、たまたま立ち寄った、飲食店のオーナーで仕入れ中などなどの意見が出た。

結果、わざわざ高級車で日常的な買い物する方がコストもかかって最も贅沢、というところで話が落ち着いた。

 

今日の友達が思ったより付き合いが悪かったのでまたビビンバを食べた。業務用のパウチビビンバが最高にうまくて1kg入ってるのでモリモリ食べる。

明日コチュジャンを買いに行くことを心に誓い本日も終了。

おつかれさんした。

 

 

 

家飲み研究家のさとーです。 いかに楽しく、旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。 TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。 インスタライブでダラ飲みも配信してます(不定期)

 

追記

今日はビビンバだけでよかった

 

↓押してください

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村