イエノミラボ.

家で飲む

【家飲み/新生姜と鶏レバー煮】心のどこかで常に半額という幻想

f:id:booze_lab:20220609082926j:image

 

 

サウナが苦手なさとーです。

事務所のエアコンがマジでぶっ壊れる5秒前。これは生命に関わる、と身の危険を一瞬で察知しヨドバシドットコムで同品番を検索するも廃盤。

後継機を探し出すもネットショップでこの夏、共に死線を超える相棒を選ぶ勇気が出ない。できればルイーダの酒場で朝まで語り合ってから決めたいもんである。

光る汗、しめるシャツ、黒ずむ襟。誰よりも汗かく自分を見て、いつもより洗濯に時間がかかる未来が見えたよ。

 

外国の人からも日本の夏が一番暑い、ってよく聞くけどまさかここで味わうことになるとは。なによりまだ夏じゃないという事実で背筋が凍る。本当に凍ってくれたら涼しいのにな。

 

なんて考えながら息も絶え絶え帰宅。

着替える前にエアコンの出力最大!ジョッキにロックアイスを最大充填!ストロングゼロオープン!とか脳内でやって気分を盛り上げる。というか暑さと疲労でおかしくなってる。

まぁいいや。明日は休みだし。

ということで銀色の背景で乾杯。

新生姜と鳥のレバー煮。

f:id:booze_lab:20220609082935j:image

変な照明のせいで何が何だかわからん。

少し遅めにスーパーに行くとかなりの確率で鶏レバーが半額になってる。しかも大量に余ってる。これって売り物?もしくはモニタリング?て感じに毎回陥る。

精肉は2割引、3割引でもみんな買って行くのに何故レバーだけ…取り合えずこうなると2パック買う。

こうしてフードロス撲滅に微々々々たる協力をしているのである。割引商品を求め夜な夜な彷徨っている訳では無い。

少しだけ水にさらして醤油・酒・みりん・新生姜をぶち込み沸騰しないように煮る。これだけで3日分ぐらいの作り置きおつまみの完成である。なんなら冷たいまま食べてもうまい。

 

ケーブルテレビの営業の話。

後輩が数年前に転職し某ケーブルテレビの個人営業の仕事をしているという。「ケーブルテレビの個人営業」と聞くだけで全身が爆ぜてしまいそうなストレスである。

アポを取るのも一苦労、必死でアポとって行っても袖にされたり留守だったりと大変だという。

まだ自分は恵まれてるのかなぁ、と思いつつ「最近婚約した女性がライバル会社の営業だった」「下着一枚のパツキン外国人女性が出てきた」あたりの話を聞いてからなぜか少しだけ腹が立った。

ここからは個人営業裏テクニック的な話なので割愛。

 

明日の弁当用に塩サバを焼いて部屋を燻すことになったので本日も終了。

おつかれさんした。

 

 

家飲み研究家のさとーです。 いかに楽しく、旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。 TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。 インスタライブでダラ飲みも配信してます(不定期)

 

追記

もしかしたら外国人女性もクーラー壊れてたのかも知れない

 

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村