イエノミラボ.

家で飲む

錯覚を引き起こす程の思い込み

6時に炊飯器の炊きあがりの音で起床。

ちょっと前に自宅からちょっと遠い方のスーパーで明太子が半額になっていた。

行きつけのスーパーでは明太子が半額になっていることなど見たことがなかったので、テンションがブチアゲ天かすネギモリモリになった。丸亀うどん?

明太子は絶対に炊き立ての白米と食べねばならぬ、と白米法で定められているので、法令を順守して白米と共に食べた。

もちろん約束された勝利の美味しさ。ごはんがすすむくんである。お腹の許容量からするにあと2膳は容易いのだが、ダイエットのためガマン。

 

出勤途中いつもセブンイレブンに寄ってコーヒーや昼食を買うのだが、今日はファミリーマートとガラッと気分転換。

なんとファミマはエコ割という画期的な値引きシステムが導入されており、お得に購入できるのだ。

明太子おにぎりと明太子マヨネーズおにぎりを購入してから出社。どんだけ~。

 

今日から偉い人が出張&長期休暇の為、ゆるりと業務。

昨日と打って変わって非常に穏やかであり、ちいかわを見て過ごした。業務中ぞよ。

昼に向かっていくにつれ明太子への思いが薄れていって、最終的には氷がとけきったハイボールの最後の方ぐらいの薄さとなった。

しかし買ったけど食べないというのもアレなので、明太子おにぎりの方だけ食べた。

午後も引き続きトゥウィッターで定時まで遊ぶ。

通勤ルートからちょっとそれたところに、めちゃデカなスーパーが新しくできたので視察してから帰宅。

 

f:id:booze_lab:20230524222021j:image

焼きたらことハイボール

 

なんか昼間の明太子おにぎりと味にギャップを感じたのでよく見てみると、我が家に在庫されているのは明太子ではなく、なんとたらこだった。

正体が判明した途端にひと味物足りなく感じてしまうが、酔っ払いの味覚なんてせいぜいその程度である。

いや、むしろ思い込みだけでたらこを明太子にできたのって凄くない??

 

朝炊いたご飯にたらこをのせて七味&マヨで高脂血症&高血圧丼をメイク。

f:id:booze_lab:20230524222027j:image

ひと味足りないところを七味でカバー。六味も余りあるナイスカバーリング。馬乗りで殴られている様な圧倒的な美味しさである。

 

皿を洗ってカバンの中から明太子マヨネーズおにぎりを発見したところで、今日もお疲れさんした。