イエノミラボ.

家で飲む

【家飲み/竜田揚げ】後の祭りも一種のお祭りと捉えるとお祭り騒ぎの理由になる

f:id:booze_lab:20220606163114j:image

 

最近の寒暖差で喉をやられちまったさとーです。

夜寒い、昼暑い。いたって普通。

昼も夜も暑いのが逆に異常だと思うんですが皆様いかがお過ごしでしょうか。

ここ何年、何十年とおんなじ気温の話をしている方が狂気じみている気がする。

 

そんな暑い昼にわざわざ書店へ出向く。わざわざ行くのが贅沢なのである。

Kindleでも十分なのだがやはり紙の本にも触れていたい。買うかどうかは別にして。

といっても昔ながらの書店は既に駆逐されてしまっており商業施設に取り込まれている。

情緒はないが冷房も効いていて品ぞろえも過不足なく並みに快適。

お目当ての本を何冊かパラパラとめくった所で帰宅。

出口付近で目に入ったKFCが気になったものの大人なので欲望に打ち勝ちスルーに成功した。

自分で自分を褒めたい。

5分ほど歩いたところで猛烈にKFCが脳裏に過る。ここで後悔しても後の祭りである。

いや後の祭りを前夜祭に置き換えるために帰宅ルートを変更。

そして帰り際に激安スーパーに立ち寄りまんまと3割引きの手羽元を購入し仕込み開始。自分で自分を罵倒した。

しかし後の祭りは一気に謝肉祭へとなったので後悔はなし。

 

手羽元を仕込み終え衣を調合しようとしたところで小麦粉がないことに気付く。ここで後の祭りに一気に捲くられてしまった。後の祭りランキング一位にランクイン。

 

マジかよ、と心の中で大絶叫しながら頭はクール。

片栗粉を代用し急遽竜田揚げに舵を切る。

 

仕込みという前夜祭は終わり祭り本番

見慣れた銀色の背景も少し違って見える気がする

f:id:booze_lab:20220606163111j:image

 

上から見ると量がわかりづらいが竜田揚げが山の如しである。

10本揚げたはいいものの4本食べたところで飽きと胃もたれの予感が胃もたれアンテナにビンビン来た。このままでは一反木綿を呼ばねばあるまい。

 

話は変わって焼き肉食べ放題の話。

安いホルモンって噛み切れなくていつ飲み込んでいいかわからない、という話題。

周りではビールで流し込む派、最初から小さく切って焼く派、そもそも食べない派に分類されている様子である。

最終的にあれはあれでホルモン味のガムと思えば旨い、という結論に至った。アメリカにはベーコン味のガムがあるぐらいだしきっとOK。

 

〆に白ご飯にナムルをのせてビビンバっぽくして食べた。

ボクシングの試合を見ながらダラダラ飲んでたら、最後の一口を掻き込んでいる時にKOした様で一番いい場面が丼によって阻止された。無念。

 

リプレイを見る前に本日も終了。

おつかれさんした。

 

家飲み研究家のさとーです。 いかに楽しく、旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。 TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。 インスタライブでダラ飲みも配信してます(不定期)

 

追記

KFCのフライドチキンが食べたい

↓押せます

 

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村