イエノミラボ.

家で飲む

【家飲み】 ¥45のちくわを化けさせる。ちくわの包み磯辺揚げ。

家飲み研究家のさとーです。 いかに楽しく、旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。 TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。 インスタライブでダラ飲みも配信してます(不定期)

 

さて、今日は激安ちくわがメインです。

試しに齧ってみましたが、これは酷い…

舌触りはザラザラしてるし、なんか粉っぽい味がします。

「このままじゃとても食えねぇ」という事で、揚げていきます。

 

f:id:booze_lab:20210918042211j:image

 

■ちくわの包み磯辺揚げ

ちくわ=好きなだけ

強力粉=ワンカップ

青のり=小さじ2

玉子=2個

玉ねぎ=1/8個

※調味料は記載外です。


f:id:booze_lab:20210918042202j:image

 

まずは衣。

強力粉に水を溶いて、青のりを混ぜ込みます。

思ったより多いかな?と感じるぐらいで丁度良いです。


f:id:booze_lab:20210918042217j:image

 

今回は包み揚げなので、中の具を作っていきます。

玉ねぎを荒みじん切り。


f:id:booze_lab:20210918042214j:image

 

耐熱容器に移し、玉子を割り入れます。


f:id:booze_lab:20210918042157j:image

 

そうしたらラップをかけ、レンジで2分でこんな感じ。


f:id:booze_lab:20210918042219j:image

 

粗熱が取れたら、マヨネーズ、味の素、黒胡椒、カラシを適量合わせて行くと玉子サラダの完成。


f:id:booze_lab:20210918042209j:image

 

お次はちくわの仕込み。

と言っても、縦に開いていきます。

キッチンハサミでやると楽です。
f:id:booze_lab:20210918042204j:image

 

中に玉子サラダを詰めて揚げていきます。

卵焼き器が素晴らしいサイズ感。


f:id:booze_lab:20210918042159j:image

 

仕上がりです。


f:id:booze_lab:20210918042206j:image

 

ちくわが油を吸ってふっくら。

そこに青のりの香りがふわっと効きます。

また、玉子サラダが入る事で一気におかず感がでます。

安い材料でも手間さえ掛ければ化かせられます。

是非、皆様お試しあれ。

 

 

今日みたいな節約レシピいっぱい載ってます。

ちょっと覗いていって下さい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村