イエノミラボ.

家で飲む

【家飲み/酢の物】三杯酢ってめちゃくちゃ酸っぱいって意味の三倍酢じゃなかった

f:id:booze_lab:20220606162852j:image

 

暑い時期と寒い時期どっちがいいという究極の二択を選べないさとーです。

仕事中での雑談。

こんな大枠な質問を急に聞かれると考えることが多すぎてついフリーズ。「いやー、日本での話ですよ?」限定的な条件は先に提示して頂けると助かります。

 

この日も平和で優雅な日。いつかのタダでもらったコーヒーを啜りながらWebの海を泳いでると乾杯のお時間になりました。いやー学ぶものが無い良い一日だった。

 

↓タダでもらったコーヒーのおはなし

booze-lab.hatenablog.com

 

 

今日はほどほどに飲む予定なのであっさりキメます。

この晩酌は銀色の背景からお送りします。


f:id:booze_lab:20220606162849j:image

 

きゅうりとわかめの酢の物とストロングゼロ

その昔に部屋とワイシャツと私、を噛んで部屋とワイシャツとたわしという生活感が有り余る間違いをしてしまったことを思い出す。

しかしそのワードを言葉にするタイミングがどこにあるのかは思い出せない。

 

夏は糠漬けも三杯酢もレモンも最高にうまい。

これはもう酸味がうまい、と噛みしめる。よく考えると年中レモン味を飲んでいるので年中酸味を噛みしめている事になる。

酔っぱらいの感覚なんてこんなもんである。

おそらくこの最高にうまいは気候に左右される最高なのですぐに記録更新されることだろう。

酔っ払いの味覚なんてその程度である。

 

変わって天ぷらの話。

スーパーで売っている海老天の衣は厚い方がいいのか薄いのがいいのかという話になった。

論点は何で食べるか。天つゆであれば衣がしっとりして良い、薄ければ塩でサクッとが良いとのことだった。

が、スーパーの天ぷらに対しての期待値がそこまで高くないのでウスターソースで食べる、を結論とした。The本末転倒トーク

 

不毛な会話をして天丼が食べたくなったところで本日も終了

おつかれさんした。

 

家飲み研究家のさとーです。 いかに楽しく、旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。 TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。 インスタライブでダラ飲みも配信してます(不定期)

 

追記

当店では「勘違いしやすい漢字」に三倍酢、台風一家などを取り揃えております。

↓押せます

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村