イエノミラボ.

家で飲む

【ノーベル賞】スーパーのマカロニサラダ惣菜を完全再現

家飲み研究家のさとーです。

いかに楽しく、旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。

TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。

インスタライブでダラ飲みも配信してます(不定期)

 

今日は皆様、待望のアレを完全再現しました。

なんやかんや工夫する方もいらっしゃいますけど、これが原点にて頂点のレシピです。

 

f:id:booze_lab:20210805123715j:image

 

■スーパーのマカロニサラダ

 

マカロニ=1/2カップ

マヨネーズ=大さじ5

牛乳=小さじ2

小麦粉=小さじ1

塩胡椒=適量

塩or鶏ガラスープ=ひとつまみ

味の素=3振り

サラダ油=小さじ1/2

 

f:id:booze_lab:20210805122010j:image

 

10分茹でのマカロニですが、表示時間+3分で茹で上げます。

少しデロ目に茹でましょう。
f:id:booze_lab:20210805111154j:image

冷蔵庫に余った野菜と良さげなハムがあったので急遽追加です。

f:id:booze_lab:20210805122219j:image

マカロニの湯で時間が後2分になったら、野菜も一緒に火を通します。(洗い物増やすのも別湯でも面倒)
f:id:booze_lab:20210805122437j:image

 

こんな感じ。
f:id:booze_lab:20210805111147j:image

さぁ、ここからがいかにスーパーのマカロニサラダに近づけるかの根幹です。

 

f:id:booze_lab:20210806184607j:image

 

マヨネーズ、牛乳、塩胡椒、小麦粉を入れてよく混ぜます。

 

f:id:booze_lab:20210806184616j:image

 

滑らかになれば、あのスーパーのマカロニサラダのなんとも言えない、白いし味がしない訳でもないけど、なんの感情も湧かない薄ーいマヨネーズの様な物が出来上がります。

これを「スーパーの惣菜マヨ」と名付けました。

 

そうしたら、マカロニの粗熱を取って…

(本来は水で〆無い方が良いですよ)


f:id:booze_lab:20210805111140j:image

 

後は「惣菜マヨ」とあえて出来上がり。

f:id:booze_lab:20210805123621j:image

味気の薄ーい惣菜マヨがバツグンです。

美味しい!ってわけじゃ無いけど、「スーパーにある惣菜コーナーのマカロニサラダ」が食べたい時はこれです。

これじゃ無いとダメな時に、是非お試しあれ。

 

 

煮炊きものがしんどい時期です。

押してってくれると乗り切れます。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村