イエノミラボ.

家で飲む

【レシピ】邪道ペペロンチーノ

 

家飲み研究家のさとーです。

いかに楽しく、旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。

TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。

インスタライブでダラ飲みも配信してます(不定期)

 

では早速ですが、今日のレシピ紹介です。

 

f:id:booze_lab:20210808082636j:image

 

オリーブオイルではなくごま油を使ったペペロンチーノです。

これがバカ美味い。

ペペロンチーノ=オリーブオイル、と思ってた自分を殴ってやりたい。

では、どうぞ。

 

f:id:booze_lab:20210808081109j:image

 

麺=120gぐらい

ゴマ油=好きなだけ

ニンニクスライス=2欠片分

ニンニクみじん切り=2欠片分

ニンニク擦りおろし=1欠片分

塩=多め

ネギみじん切り=一本分

 

今回も洗い物少なめ、味濃いめでお送り致します。

 

まずはゴマ油で、ニンニクスライスを炒めます。

この時、火を付けない状態でフライパンに投入する事。

そこから極々弱火にて加熱していきます。

 

f:id:booze_lab:20210808081128j:image

 

このぐらい、泡がふつふつ立って来たらみじん切りを入れましょう。

2段階に分ける事で、どうにかなりそうです。

理由は知りませんので、最初から加熱してもOKです。

f:id:booze_lab:20210808081415j:image

 

加熱が終わりましたら、分量外の水を鍋に直接ブチ混みます。

この時のポイントは、思ってる量より少なめに水を入れる事です。

洗い物を減らしたいという欲です。

そして沸騰して来たら、麺と塩を投入して茹でて行きます。

茹で加減はお好みでお願い致します。

 

f:id:booze_lab:20210808081641j:image

 

これがこうなって来ます。

f:id:booze_lab:20210808081854j:image

水を吸って来たら、最後にニンニク擦りおろしを投下!ドン!

f:id:booze_lab:20210808081929j:image

 

このまま水気を飛ばしていくと完成。

水が多過ぎて飛ばない場合は、コソッと流して下さい。

ネギを彩に散らしてみます。

別に入りませんので、嫌いな人は入りません。

f:id:booze_lab:20210808082027j:image

 

食べる時もフライパンから直接イクと洗い物を減らせます。

どんだけ洗い物した無いねんと。

休みの日は洗い物どころか料理もしたくない日があるんです。

そんな気力が無い日も、これを食べればスタミナがバキバキに回復します。

トリプルニンニクとゴマ油のパワー!

これ以上無しです。

 

暑い夏がまだまだ続きます。

乗り切る為に、是非お試しあれ。

 

 

 

強烈にニンニクをキメた後はアップルジュースを飲めば、多少臭いがマシになる様です。

僕はブレスケア派ですけど、押してって下さい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村