イエノミラボ.

家で飲む

人生で縁もゆかりもない商店街に行ってみた

6:30すぎに目が覚める。

布団の中でだらだらしたり二度寝に挑んだり今日の予定を考えた。

洗濯物は終わらせたし、買い出しに行かずとも良い。

残るは掃除機だがこれは明日しよ。

ダラダラとテレビを見ていると商店街特集が放送されていた。

 

大阪には有名で馴染みのある商店街がいくつかある。

まずは踏破するとすごい疲れる事で有名な、日本一長いアーケード商店街こと天神橋筋商店街。アーケードのない商店街の日本一はどこ?

続いては高確率で若手芸人に遭遇する千林商店街。調子がよければインタビューされるぞ。

最後は探偵ナイトスクープが関西ローカル番組時代によく登場した駒川商店街。あのころが一番面白かった。今でも探偵手帳は関西人の憧れであることは間違いない。

ほかにも心斎橋筋商店街やら道具屋筋商店街やら空堀商店街やらもある。

 

こんなにも魅力的な商店街があるのだが.、一番自分と縁もゆかりもない商店街はどこなのかと、ふと考えた。

あまりにも暇で予定のない休みの為、自分と縁もゆかりもない商店街に縁とゆかりを作りに行くことにした。

 

まずは縁もゆかりもない土地探しから開始しなければならない。

やはり住んでいる地域や済んだことある土地、通っていた学校があったり会社がある地域も縁もゆかりも無いとは言えないであろう。

仕事で頻繁に訪れる土地なんかを入れたらもっと少なくなってくる。

様々な事情を検討した結果、「門真市」と「茨木市」には一社も得意先がなく知人もいない。食事もしたことがない。

この二か所の土地が縁もゆかりもないと判明した。

起床して準備開始。

まず茨木駅に到着した。

f:id:booze_lab:20230211113646j:image

想定外の規模感である。なんかオシャレ。

すぐそばにある商店街に。

f:id:booze_lab:20230211113800j:image

到着時間が早すぎたのか全店舗シャッターである。

お目当ての店もあったが休みであった。リサーチ力よ。

f:id:booze_lab:20230211114123j:image

仕方なく別の商店街を目指す。

f:id:booze_lab:20230211114232j:image

昔の若者とは。ニッチトップの王者。

場所を変え西側の商店街へ。

f:id:booze_lab:20230211143814j:image

f:id:booze_lab:20230211143841j:image

衣食住美。美意識が高い市民性が表れている。

駅も美しかったのだから納得である。

f:id:booze_lab:20230211144437j:image

密。

f:id:booze_lab:20230211144500j:image

英語表記の方がしっくりくる標識。

f:id:booze_lab:20230211150715j:image

今から茹でられるテンションではない。

 

そんなこんなで茨木市の魅力を楽しんだが、縁とゆかりを作っていない。

どこかでビールでもと思ったが店がまだ空いていないのだ。

銀行とパチンコ屋は営業中である。

という事でセブンイレブンストロングゼロを購入。

これで茨木市セブンイレブンストロングゼロを飲んだなぁという思い出と次は店が空いてる時間に来るという縁を作ったはずだ。

 

して次は門真市へ。

f:id:booze_lab:20230211160132j:image

門真銀座。

門真も銀座にも未訪問なのだから縁もゆかりもない王者決定戦の優勝候補である。

とりあえず美容室。

f:id:booze_lab:20230211160241j:image

小規模な美容室であった。

この商店街は時間の関係もあってかシャッター率が低い。

f:id:booze_lab:20230211160338j:image

お米屋さん。

f:id:booze_lab:20230211160303j:image

続いて散髪屋。

f:id:booze_lab:20230211160459j:image

潰れた運勢鑑定屋さん。運勢鑑定屋さんも自らの運勢は占えなかった。

f:id:booze_lab:20230211160628j:image

手すり専門店。

f:id:booze_lab:20230211160537j:image

美容室。

門真銀座はとにかく髪を切りたい人にオススメな美容室激戦区。なんだったら散髪屋をハシゴしてもいいんじゃない?

そして昼食。

f:id:booze_lab:20230211160736j:image

ローカルチェーンの力餅食堂

残念ながらここはおはぎと赤飯の販売はなかった。

入店してオーダー。さながら実家の様である。

f:id:booze_lab:20230211160900j:image

瓶ビールと柿ピー。

柿ピーはサービス。髪。いや神。

f:id:booze_lab:20230211160934j:image

とりあえずのハムエッグ。

f:id:booze_lab:20230211160952j:image

ハムは分厚いタイプでご満悦である。ウスターソースをバシャバシャかけて食べた。

f:id:booze_lab:20230211161023j:image

〆はもちろん肉うどん。麺は柔らかめで出汁が効いた古から続く大阪うどんである。美味〜〜〜。

 

という事で縁もゆかりもない商店街に縁とゆかりを作ってきた。今更だけどゆかりって何?ふりかけ?

 

疲労と共に帰宅して晩酌。

f:id:booze_lab:20230211161252j:image

ストロングゼロとポテサラ。

1日の疲れが癒える。といってもまだ14時ですが。

なんとなく有意義な気がしたところでお疲れさんした。

この後ラーメンを食べにいっとります。

 

 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村

noteはじめました。こちらは外食主体。

note.com

#家飲み#ストロングゼロ#自由律俳句#酒#おつまみ