イエノミラボ.

家で飲む

なんやその髪型!よりも酒臭さ!

夜明けと共に起床。

数日前から来週に大寒波が来ると各メディアがこぞって報道している。

ただでさえ寝起きは寒くて布団から出られないので、ここは大寒波有休を使うしかないだろう。

大寒波有給申請を朝一番で提出するため、少し早めに出社。

 

すると朝から代表がブチ切れており、こんなもん有給申請なんかできない雰囲気である。

空気わり~の中通り過ぎようとするものの、巻き直した髪が仇となり見事捉えられてしまう。代表は珍獣のハンターライセンスを持っていた様である。誰が珍獣や!

 

また、社内でも意外と目立つヘアスタイルである為、見知った人とそれ以外の人の視線がまるで違う。

その昔、他部署との交流会でのこと。

業務に忙殺されており、髪を巻いていない状態で参加したことがある。そのとき「あれ?あのアフロの人は?」と言っていた人がいた。

先に言っておくがアフロではないし、私以外にそんな面白いヘアスタイルをしている人はもとよりいない。私じゃないアフロがいてたらごめん。

 

代表の小言をショットガンのように浴び、全身を穴だらけにされ満身創痍のまま業務へ。

一応有給申請は「私用(10年に一度の大寒波を乗り切る為)」と書き提出したが、社内規定が「有給は申請は対象日の一週間以上前に」とあったのであえなく却下。これで明日は寒波の中出社しなければならなくなった。くそぅ。

 

午後からもモチベーションが上がらずとても忙しいふりをしながら業務終了。

光よりも早く帰宅。万物の法則が乱れた。

 

f:id:booze_lab:20230124083818j:image

 

ストロングゼロホタルイカ酢味噌。

正直、ホタルイカが好きかと聞かれると好きでも嫌いでもなく、酢味噌が好きかと聞かれると好きでも嫌いでもない。

よってホタルイカが多すぎても酢味噌が多すぎてもいけない絶妙なラインで食さねばならない。そこまでして食べる意味ある?

いざ食べてみるとやはり絶妙な距離感であり、純情な感情は空回り。アイラビューさえいえないでいるマイハー状態。

ドラクエでいうところのメダパニをかけられた時と同じである。つまり混乱。

 

普段はつけないエアコンの暖房開始を予約し、乾燥を防ぐため加湿器を最大戦闘力にしてスタート。さらに電気毛布で足元を温めた。これで明日の大寒波も怖くない。

さぁいつでもかかってきなさい、と構えたところでお疲れさんした。

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ

noteはじめました。

こちらは外食主体。

note.com

 #家飲み#ストロングゼロ#自由律俳句#酒#おつまみ