イエノミラボ.

家で飲む

【家飲み/コロッケ】想像を絶する工程なのに感謝がどうしても追いついてこない

f:id:booze_lab:20220601122455j:image

 

信頼と実績、なにもなし。さとーです。

朝、家を出る前に財布の中のレシートを整理。
するとセブンイレブンのレシート下部にコーヒー無料クーポンを発見。


こんなのあったのか、ともう着ないコートのポケットから500円玉が出てきた時と同程度の感動をおぼえながら、ということは過去に捨ててたクーポンもめっちゃあるな、とコートのポケットに500円玉を入れたままメルカリで販売してしまった時と同程度の絶望感を感じる。


切り替えて絶対にセブンイレブンに寄ってコーヒーと交換する事を最重要タスクにセットして出発。

 

レジに商品を持って行って交換するシステムなので、再確認に次ぐ再確認で確認。
商品が違ったなんてまごつくと、店内全お客さんを敵に回し打首獄門の刑に処されてしまう。
国も700円以上引けるくじの即交換客と、朝の公共料金支払い客は法的に規制すべきである。

ともあれ無事に商品を確保。
139円のコーヒーが無料という事で他のものにも食指が動く。
おにぎりでも買っちゃうかー、とツナマヨおにぎりをチョイスした。
124円だったので実質無料なのか?

 

朝から得をしていい気分で本日の仕事場に向かう。
タダ同然でコーヒーとおにぎりが手に入った気分でベストなテンション。スキップとかしちゃってたかも。
到着したところで自動販売機で習慣的にコーヒーを購入して飲む。得した後に飲むコーヒーはうまい。
しかも今日は気分がいいのでいつも買わない150円のペットボトルのやつ。なんていい日だ。

 

仕事は細かい仕事が続々とやってくる。

しかし俺は今日得したんだ、というテンションで何とか自我を保ち処理することに成功。

通常の0.5倍速で仕事を切り倒し乾杯時間。

 

相変わらずの銀色。

f:id:booze_lab:20220601080641j:image

今日はコロッケでキメていきます。

コロッケって工程が多過ぎる割に感動が少ないなぁ、と思いながら食す。

今日は揚げ物だな、って気分の時にコロッケが出てくるとなんとなーくちょっと違う。

しかし作る方は必死。蒸して潰して整形して漬けて揚げて寄せて上げる。考えられる調理法の8割ぐらいの技法を使ってる気がする。

 

なのでコロッケ食べる時は業務用スーパーで冷凍コロッケを躊躇なく購入。

もっとサボりたい時はセブンイレブンで買う。(今ならセールもやってるよ)

ウスターソースとマヨネーズをべっちゃべちゃにして食べる。

ソースとマヨのおかげで味わいは最早お好み焼きである。

 

この日は焼酎もたんまり飲んでより良い気分。

白米ときゅうりの糠漬け、納豆で〆る。

風呂に入る前にYouTubeを見るが、数分で睡魔が束でやってきて必死の抵抗もむなしく敗北。寝落ち。

おつかれさんした。

 

 

家飲み研究家のさとーです。 いかに楽しく、旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。 TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。 インスタライブでダラ飲みも配信してます(不定期)

 

追記

無料でもらったコーヒーが何故か未開封のまま冷蔵庫に保管されています。

↓押せます

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村