イエノミラボ.

家で飲む

【家飲み/牛すじ煮込】酔っ払い特有の腹がパンパンなのに大盛りのカップ焼きそばを買う心理とメカニズム

f:id:booze_lab:20220529202923j:image

やっほほーい。さとーです。

暑い。大阪はなーんと日中気温30度超え。

このままじゃそのうちに地球なくなっちゃうんじゃないですかね。

ちょっと工程飛ばしすぎか。

 

この日は休日で朝から昼までだらだらと時間を優雅に消費。

すると人間ってのはよくできたもんで寝てるだけでも腹が減るんですよ。

たまらず冷凍うどんをチンして醤油と鰹節ぶっかけて食べました。

これが呼び水となり、より腹は減るわなんのってコンフリクト。

小一時間悩みに悩んでジョジョの奇妙な冒険をアマプラで見てたら乾杯時間。

 

 

 

くすんだ銀色の背景でHail 2 U

f:id:booze_lab:20220529202930j:image

牛筋の煮込みとストロングでキメてきましょう。

 

砂糖とみりんを少なめにして料理酒(清酒)とせうゆを多めに入れるとあっさりキリっと仕上がります。

逆にすき焼きぐらいの甘みが欲しい方は砂糖多めで、みりんは最後に足してやるといいと思うよ。

ちなみにさとー的ベスト「牛すじ煮込みの相方(こんにゃく)の比率」は「肉とこんにゃくを50:50」です。

肉多めがいい!いやこんにゃく多め!とか幼稚な争いはやめましょう。

どちらも違ってちょうどよくないのですよ。

こんにゃくを小さめにカット、牛すじは大胆に大きめカット。

量はどちらも五分と五分、センターマンばりに5分と5分これが結論です。

文句のある人はアリアリでアリーヴェデルチ。これも5部。

 

つまみ終えたところでエマージェンシー&非常事態。

酒が切れました。ほろ酔いでコンビニに行くといい事がない。

ストロングを2本かごに入れた所で、これ家帰ってもつまみが足らんなと気づく。

つまみになりそうなサラダやら買う。〆がない事に気づきカップ麺買う。

じゃあ酒も足らんなとなり追加。

結果、会計¥2800円。ここは地獄か。

これが古来から伝わる諺「ベロベロはコンビニ行くべからず」を体現した結果です。皆様くれぐれもお気をつけて。

 

で帰ってきてコレ。熱湯1分で仕上がりって色んな意味でアツいね。

f:id:booze_lab:20220530135907j:image

なんだかんだ完食。完全なる腹十二分目を体現。

ベロベロの時って普段の3倍くらい食べるような気がする。

賢者よこのメカニズムを解明してくれ。あと飲むだけでコレステロールを下げる薬も開発してくれ。

満腹中枢が振り切ったところで本日も終了。

おつかれさんした。

 

家飲み研究家のさとーです。 いかに楽しく、旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。 TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。 インスタライブでダラ飲みも配信してます(不定期)

 

追記

こいつは明日も胃もたれだぜ

 

↓押せます

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村