イエノミラボ.

家で飲む

知り合いの家賃と間取りを知っている

雨の音で6:00に起床。

朝から結構な雨量である。

とある公共機密機関「オハアサ」の情報によると、大阪が例年よりも早く梅雨入りしたらしい。

この「例年より」の例っていつの年なの?毎回早かったり遅かったりするので、例年は最早まやかしなのでは?

 

しっかりと雨が降っているので、薄手でシャカシャカしたThe合羽と、しっかりお洒落なレインウェアのどっちを着るかを天秤にかけた。

結果バッグの収納スペースの問題から、なんと下馬評では圧倒的不利とされていたThe合羽が判定の末僅差で勝利を収めた。

しかし今日はいつも使っているバッグではなく、防水仕様のバックパックを使用するため収納スペースが変更となりレインウェアの逆転勝利となった。これが相撲だと一回結果が出たのに!とリアルだと炎上しまくるに違いない。その例え話相撲じゃないとだめ??

 

炎上した炎が消えるほどの雨の中出社。

現在わが社のわが課は空前の引っ越しブームであり、8人が引っ越しを検討しうち1人がついに物件の契約に至った。という話で盛り上がった。

住所やら間取りやら挙句の果てには家賃など物件情報を根掘り葉掘り聞きまくりだった。

これは大阪の文化なのだが、家に関する情報は結構オープンにする人が多く、契約した人も全て抵抗なく答えていた。挙句の果てに、実は同棲するということまで発表していた。予想外のおめでとうございますが飛び出した。

しかし、全ての大阪人に対して共通しているわけではないので、初対面の人に家の間取りなどは聞かぬように。

 

ちなみに残りの7人のうちに自分も入っているのだが、6年ほど前から引っ越しブームが続いておりその波はまだ収まりそうにない。このムーブメントはいつまで続くのだろうか。

 

SUUMOを見ながら帰宅。

ストロングゼロとチゲ鍋風鍋。

白菜がなかった為、急遽キャベツが緊急登板となった。

この采配が大当たりで女房役のしめじの配球もバッチリ決まり、打つ方では豚肉、卵、ネギが打つべきところでしっかりと打った。これにはキムチ監督も思わずにっこりである。

試合後「こいつ(キャベツ)はつかえるんじゃないかとおもった。多少の緊張はあったと思うが持っているものを発揮してくれた」とコメントしている。何の話?

 

〆にご飯を入れようか迷ったが、風呂の時間が差し迫っていたので洗い物をしたところで今日もお疲れさんした。