イエノミラボ.

家で飲む

【家飲み/オクラの煮浸し】野菜界の黒船っていうとちょっとキャッチコピーに食われてる感ある

f:id:booze_lab:20220612154416j:image

 

 

ブルーライトカット眼鏡を買ったさとーです。

今まで全く気にしていなかったのですが、同僚におすすめされ購入。

なんで今まで買っていなかったのか不思議になるぐらい目が楽になりました。

もう一瞬でこの世の中から青が無くなった。エグい威力。

このままレッドカット眼鏡、イエローカット眼鏡、苦手な野菜カット眼鏡、人間関係が悪い人カット眼鏡の開発を祈るばかりである。

 

そんなブルーライトカットされた世界で平和に過ごす。

そして帰宅して乾杯。平和ということはこういうことか。

 

本日はオクラの煮浸しで。

銀色の背景に緑が映え映えの映えである。

f:id:booze_lab:20220615101112j:image

 

ここにきて唐突なヘルシー路線に軌道修正。

昨日の後輩のパンチラインが確実に心を揺れ動かしている。

オクラをゆがいて白だしに浸すだけ。カンタン・オイシー・ヘルシーってなんのキャッチコピーだっけ。

 

インターネットをしながら飲んでいたのだが、ふとオクラが気になって調べてみる。

オクラ=not和名、という事に結構な衝撃を覚えた。

和名はアメリカネリであり、原産地はアフリカ北東部とのこと。しかもエジプトでは紀元前にはすでに栽培されていたらしい。恐ろしい。この一文に3カ国が出現した。

なんとなくオクラ=おくら的な柔らかい語感なのでてっきり日本の野菜かと思っていたがとんでもない外国人であった。いや外国人タレント的な感じか。よく考えたらカタカナ表記だもんね。リアディゾンみたいなポジションか、と一人でうんうんと頷きながら食べた。

オクラのヘタを捨てようとした時、グラビア会の名言「ポイしないでクダサーイ」がどこからか聞こえた気がした。

 

オクラだけではお腹は全然満足しないので買い置きのカップ焼きそばを食べて終了。

おつかれさんした。

 

いかに旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。 中身は碌でもありませんが、パッと読める生活に根付く記事を目指して掲載中。 TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。

 

追記

胃がゴロゴロして寝付けず深夜1時に追記

 

 

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村