イエノミラボ.

家で飲む

【家飲み/ポテトサラダ】写真と記事の内容が全くリンクしない

f:id:booze_lab:20220609082859j:image

 

お世話になっております。さとーです。

大体ビジネスにおける当たり障りの無い入口の言葉って「お世話になっております」から。これさえ言っておけば外さないだろう的な言葉なんだけど、初めてご連絡指せて頂きましたさとーと申します、にも「お世話になっております」返してくる人ってどうなん?まだお世話になってないしお世話してないのに、と思いながら仕事開始。

 

この日は急な仕事が入り日帰りで鹿児島へGo。

こうなってくると急に観光熱がグワっと上がって食べログ&観光地チェック。黒豚トンカツを食べることに決めた。だって黒いダイヤモンドって書いてあったもん。まさかのモース硬度が最高値10の物質に例えるとは。適切ではない雰囲気をバシバシ感じる。

 

空港に向かいながら念入りに移動時間まで含め、綿密に行動計画開始。

「せごどん」を思い出しながら気持ちがほぼ西郷どんになったところで離陸。

着陸寸前まで黒豚と白豚の違いやなぜ鹿児島に黒豚が来たのかなどの歴史を叩き込む。(トンカツの付け合せがキャベツの理由に衝撃を受けた)

完全にトンカツランチに標準を合わせた綿密な行動計画は完了済み。

あとは着陸するのみである。

 

さぁ着陸しまーす、のタイミング寸前で機体がなぜか急上昇開始。

なんだなんだ、と思ってると機器トラブルが発生し上空で旋回しながら待機することに。

この時、機長さんが「こういうトラブルも想定していますのでご安心下さい」と機内アナウンスを流していた。

どれぐらいかかるんやろか、と思いながら20分が経過。

すると機長さんが再度「こういうトラブルも想定していますのでご安心下さい」とおかわりアナウンス。

でさらにそこから30分が経過。さらに機長さんがさらに追加おかわりで「こういうトラブルも想定していますのでご安心下さい」とアナウンス。

そろそろ不安になってきた。

そんなこんなで無事?着陸。約1時間優雅に旋回していた。

もちろんそれの時間を取り戻さないといけないのでその後はバッタバタ。予想以上に日帰りに。もちろんトンカツなど食べてる暇も時間もなかった。

今でも食べられなかったのが心残りであるが、自費でトンカツの為に鹿児島まで行く気は無いと断言しておく。

しかしこんな想定は全くしていなかったので、次回からこういうトラブルも想定して行動計画しなければならない。機長さんは偉大である。

いつもより3時間以上遅い帰宅。帰るなり即乾杯。

 

ガスホースが映り込む銀色の背景。

今日はポテサラとストロングを気合を入れて大ジョッキ。

お代わりの手間が減るのでオススメです。

f:id:booze_lab:20220609082906j:image

今日はニンジンやらタマネギを追加して最後に山椒をパッパッと。

これだけで一気に雰囲気が変わります。またポテサラをおいしく作るコツは味の濃いマヨネーズを使わないこと。業務スーパーに売ってある少し薄めのマヨをうわ!入れすぎた!ぐらい使うとおいしく仕上がります。マヨが立ちすぎてもダメ。うまいとうまいの掛け算は思った通りにはならんのだなぁ。

ちなみにポテサラにソースをかけて「これはトンカツだ…」と自己暗示をかけて食ってみたもののさすがに無理があった。あと何に、ちなんでいるのかは不明である。

 

と思いながら明日のランチは必ずトンカツにすることを心に誓った。

明日はトン活だと意気込んだところで。本日は終了。

おつかれさんした。

 

 

家飲み研究家のさとーです。 いかに楽しく、旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。 TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。 インスタライブでダラ飲みも配信してます(不定期)

 

追記

トンカツはどこで食べてもうまい。

 

↓押せます

にほんブログ村 酒ブログ 酔っ払いへ
にほんブログ村