イエノミラボ.

家で飲む

【レシピ】酒が飲める野菜レシピ。ナスチリ風。

家飲み研究家のさとーです。 いかに楽しく、旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。 TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。 インスタライブでダラ飲みも配信してます(不定期)

 

 

今回は酒が飲める野菜ツマミの紹介です。

あっさり優しい味じゃあ酒は進まん!

しょい(塩辛い)、ガツンと濃い味を舌が求めてる。

今日はそんなレシピです。

 

f:id:booze_lab:20210913130900j:image

 

 

■ナスチリ風

なすび=一本

ケチャップ=大さじ2

ウスターソース=小さじ1

ゴマ油=小さじ2

鶏ガラスープの素=小さじ1

片栗粉=適量

生姜すりおろし=適量


f:id:booze_lab:20210913130713j:image

 

 

まずはなすびを大きめの乱切りに。

大き目というよりは、長めを意識しましょう。


f:id:booze_lab:20210913130844j:image

 

 

切れましたら、直接ゴマ油を振りかけます。

この後、揚焼きにしていきますが熱が通るのが早くなる気がします。

f:id:booze_lab:20210913131333j:image

 

スーパーでタダで貰える方の袋になすと片栗粉をドーン!

全体に片栗粉をまぶしていきましょう。


f:id:booze_lab:20210913131322j:image

 

油を熱していきます。

煙が出るぐらいアツアツでちょうどいい感じです。

温度が低すぎるとせっかく付けた衣がべちゃべちゃになり、剥がれてしまいますよ。


f:id:booze_lab:20210913131319j:image

 

綺麗に衣が付きました。

気持ち、皮面をしっかり焼いてあげるとよりいい感じに仕上がります。


f:id:booze_lab:20210913130716j:image

 

あとはケチャップ・ウスターソース・鶏ガラスープの素とショウガを混ぜます。

より本格的にイクのであれば、ニンニクやら長ネギをみじん切りにしたもんやらを足して下さい。

今回は予算と手間の関係で見送りました。


f:id:booze_lab:20210913131356j:image

 

 

 

あとは混ぜ合わせてブッかけるだけ。

この時に菜箸で細かく混ぜる事はせず、フライパンを大きく揺すって和えてください。

そうする事で形が崩れず、きれいに仕上がります。
f:id:booze_lab:20210913130858j:image

 

 

仕上がりです。

レモンと一緒にイキましょう。

f:id:booze_lab:20210913131431j:image

 

ケチャップとウスターに熱を通すとなんと旨いことか。

酸味が飛ぶ事で甘みが立ちます。

さらになすのトロトロ感がたまりません。

そこにうっすら衣が付くことで、しっかりとソースが絡みつきます。

レモンが一瞬でなくなりました。

是非、お試しあれ。

 

 

 

もうそろそろ秋めいてきました。

秋はうまいものが多いのでいまから楽しみです。

季節も変わり目に入りましたので、押してって下さい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村