イエノミラボ.

家で飲む

【レシピ】酒泥棒!辛ネギ鳥。

家飲み研究家のさとーです。 いかに楽しく、旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。 TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。 インスタライブでダラ飲みも配信してます(不定期)

 

突然ですが、手持ちがない日ってありますよね。

お酒は毎月、まとめ買いをしているので切らす心配はありません。

が、食材は別。痛みますし鮮度も落ちます。

冷蔵庫に物が無くなった時に限って、まとまった金額が出て行ったりするもんです。

 

そんなこんなで今日は冷凍庫に眠ってた鶏胸肉を使ったローコストかつ酒泥棒レシピ。

では、早速ご紹介です。

 

f:id:booze_lab:20210912145202j:image

 

 

■辛ネギ鳥

鶏胸肉=1枚分

白ネギ=1/2本

ゴマ油=大さじ3

鶏ガラスープ=小さじ1

豆板醤=小さじ1

生姜=適量


f:id:booze_lab:20210912145157j:image

 

まずは鍋に湯を沸かせておきます。

この際、塩を少々投入しておきましょう。


f:id:booze_lab:20210912145200j:image

 

沸騰したら火を止め、鶏胸肉を投入します。

蓋は開けたままで大丈夫です。
f:id:booze_lab:20210912145154j:image

 

鶏肉に火を通している間に、ネギダレの準備。

ネギにゴマ油、生姜、豆板醤、鶏ガラスープの素を和えます。
f:id:booze_lab:20210912145152j:image

 

ザックリと和えればOK。
f:id:booze_lab:20210912145150j:image

 

火の通った鶏肉をそぎ切りし、その上にネギダレをOnすれば完成。


f:id:booze_lab:20210912145147j:image

ゴマ油のコクとアッサリとした胸肉の組み合わせは鉄板ですね。

そこに豆板醤の爽やかな辛さが最高。

皆さん、是非お試しあれ。

 

 

財布が厳しい時は冷蔵庫を掘り返してみましょう。

あの頃忘れてしまった何かに、再び出会えるかも知れません。

私は今日、半年前の鯖に出会いました。

しょうもない記事も書いてますので、是非押していって下さい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村