イエノミラボ.

家で飲む

【レシピ】余った刺身を坦々漬けにして飲む。刺身アレンジ。

家飲み研究家のさとーです。

いかに楽しく、旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。

TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。

インスタライブでダラ飲みも配信してます(不定期)

 

雨が続いてますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

外にも飲みに行けないので、スーパーで魚のサクを買うんですが、やっぱり余るんですよね。

生モノってそんなに多く食べれない…

そんな時にぴったりの刺身アレンジメニュー、ご紹介します。

 

f:id:booze_lab:20210902163142j:image

 

それでは早速、レシピのご紹介です。

■坦々漬け

刺身=余った分

玉ねぎ=1/8を薄切り

ゴマだれ=大さじ3

ラー油=適量

味の素=適量

 

f:id:booze_lab:20210902163152j:image

 

材料を用意すれば、後は簡単。

小さめのタッパーに魚以外をブチ込みます。


f:id:booze_lab:20210902163148j:image

 

少し和えたら、魚を加えます。


f:id:booze_lab:20210902163137j:image

 

 

更に和えて、1時間〜一晩置きましょう。

あまり長い時間置き過ぎると、魚から水分が抜け過ぎてしまい、塩食ってる気分になります。


f:id:booze_lab:20210902163140j:image

 

盛り付けて完成。

このゴマだれが魚に合う。

毎日、魚を食べている漁師さんも、マヨネーズと醤油で食べるぐらいですから(美味しんぼ情報)上手いが約束されている。


f:id:booze_lab:20210902163146j:image

 

ラー油のパンチとゴマのコクとまろやかさ。

〆に白飯の上に数切れ乗せて、お茶漬けにすると最高にオシャレですね。

是非、お試しあれ。

 

そろそろ秋が近づいてきております。

ダイエットせねば…

下を押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村