イエノミラボ.

家で飲む

【レシピ】フライパンで作る燻製が簡単で超うめぇ。

家飲み研究家のさとーです。

いかに楽しく、旨く、楽に飲むかをテーマに狭い台所で日々研究しています。

TwitterInstagramも更新してますので、是非そちらもご覧下さい。

インスタライブでダラ飲みも配信してます(不定期)

 

最近なにかとアウトドアやらキャンプの特集がやたらと目につきます。

今日も「BBQやら燻製は家ではなかなかできません!だって煙がね!」

みたいな話をアナウンサーがしております。

 

これは挑戦と受け取った。

インドア派の実力見せつけてやるわ。

 

f:id:booze_lab:20210830091031j:image

 

 

■燻製 made in フライパン(文法不明)

 

・チーズ

・ウインナー(安物)

・アーモンド

・燻製用チップ(これはミックスという種類でした)


f:id:booze_lab:20210830091021j:image

 

とりあえず、フライパンにアルミホイルを敷き、その上に燻製用チップを薄く広げます。


f:id:booze_lab:20210830091045j:image

 

そしてもち焼き用の角網(2枚¥100)を角を折ってセット。

角網だと高さが出て食材とチップが触れ合わなくて済みます。
f:id:booze_lab:20210830091028j:image

 

具材を並べます。

急遽、半熟卵もセットしました。
f:id:booze_lab:20210830091034j:image

 

そうしたら、蓋をセットして強火でイキましょう。

チップから煙が出てきたら中火に変えます。
f:id:booze_lab:20210830091041j:image

 

写真では分かりにくいですが、薄ら色が付いてきています。

に、しても蓋が汚いですね。
f:id:booze_lab:20210830091049j:image

 

10分程度燻製すると完成です!

卵に色が付いているのが宜しいです。


f:id:booze_lab:20210830091038j:image

 

 

こんな感じです。

黒霧島ソーダ割といただきます。


f:id:booze_lab:20210830091024j:image

 

うちのフライパンは注ぎ口がついているので、うまく煙が充満しなかったのかほんのりと香る程度に、風味がついています。

燻製ガチ勢の方には物足りないかもしれませんが、家で作る分には十分な仕上がりです。

アーモンドは仕上がってすぐは、シナっとしますので少し置けば触感が戻ってきます。

フライパンで10分、わざわざ外に出なくてもおいしい燻製が作れます。

是非、お試しあれ。

 

ん?チーズ?そんなんありました?

 

 

チーズの行方は下です。(嘘)

今日もポチッと押してって下さい。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村